てぃーだブログ › 靴屋シュービーの「うつくしいはきここち」 › ▼ヘルスケア › 【セルフ】足うらマッサージのコツ

2017年08月12日

【セルフ】足うらマッサージのコツ

こんにちは!久茂地の靴屋シュービーです。

昨日、足うらマッサージを体験した
お話しの流れで、今日は足うらマッサージの
ポイントをお話ししたいと思います。

すっかり忘れていましたが汗
以前、家族の健康のために
フットセラピストの資格を取得しました。

身体をほぐすには、プロの方の
手を借りるのが1番なのですが
でも毎日のケアも本当に大切。

ということで、自宅で足うらをマッサージする際の
ポイントを1つだけお伝えしたいと思います。

足うらには、身体のあらゆるところにつながる
ツボがたくさんあって、それを反射区と呼びます。
反射区は、左右で異なりますし、1つ1つを
覚えるのはちょっと大変。。。ですが
大まかに言いますと、、、

つま先(足指)には、頭、目のつぼ
指の付け根には、肩
土踏まずあたりには、、消化器系
踵あたりは、臀部

というように、頭から臀部までのツボが
ほぼ順番にならんでいると考えられています。

【セルフ】足うらマッサージのコツ

自宅でテレビなどを観ながら
足うらをほぐしていただきたいのですが
特に気になる部分があれば、そちらも
重点的に押していくといいですね。

ちなみに、ゴリゴリの台湾式は
人差し指の第二関節を使いますが
セルフケアの際には、クリームなどを使い
親指の腹で流す程度で十分だと思います。

足うらをほぐすと
むくみもスッキリしまうので
エアコンで身体が冷え気味なこの季節
ぜひ試してみてくださいね~。


【セルフ】足うらマッサージのコツ





では、みなさま良い休暇となりますようにハート







  • LINEで送る

同じカテゴリー(▼ヘルスケア)の記事
靴擦れの対処法
靴擦れの対処法(2018-09-21 13:03)


Posted by シュービー at 14:55│Comments(0)▼ヘルスケア
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。