2020年07月23日

美しいパンプスを選ぶための3つの方法

美しいパンプスの選び方。

あなたはパンプスを買うときに
美しいデザインのパンプスを選びますか?
それとも
それを履いているあたなが美しく見えるものを選びますか?


「この靴キレイだな。」
ってはじめに思うとき、
大抵、靴屋のショーウィンドウや
靴売り場の棚に並んでいる状態。
つまり、自分の目線の高さにかなり近い。

次に
「買おうかな?」
って思うと、試しに履いてみて
靴を真上から見ます。

でもね。
靴を真上から見ることができるのって
履いてるあなただけなんです。

実際には、自分で身に着けているものが
他人にどう見えているのかもすごく大事。

特に本人はあまり気にしないけど、
靴の後ろ姿は他人からよーーーーく見えるので

自分を美しく魅せるパンプスを購入するときには
それを履いた状態で
①(全身が映る)鏡からちょっと離れて見ること
②後ろ姿も必ずチェックすること
③歩いてみて膝がちゃんと伸びているか?

の3つをチェックすることをお勧めいたしますラブ



自分に合った美しいパンプスを履くと
①全身のトータルバランスがキレイですし
②後ろ姿がかなり色っぽい。
③足長効果が絶大!!
※③は特にサイズがあってないと膝が曲がり足長効果どころではない汗


ぜひ自分に合った、あなたを美しく魅せるパンプス
探してみてくださいね。。。ハート











  
  • LINEで送る


Posted by シュービー at 21:03Comments(0)●靴選びのコツ

2020年02月05日

靴選びは苦痛???

「靴選びが、苦痛で。。。」
ダジャレのような。。。でも
ほんとに良く聞く、お客さまの声です。


何時間も靴売り場をぐるぐる回って
探したけど、結局合う靴が見つからなかった。

また別の日に、これならいいかも!!と思って
買った靴が、いざ帰って履いてみると
足が痛くて履けなかったなど。

そんなことをずっと繰り返していると
もう靴を買うことを考えるだけで憂うつになる。

靴屋としては、なんとも悲しいエピソード。

でも、足のサイズや動き方の特徴をみていけば
その難しく困難な靴選びが格段に楽になります。
(とわたしは考えております。)


靴ってただ痛くなく履くのではなく
ファッションアイテムの1つでもあるから
好きなデザインで、好きな色で
自分を表現していきたいですよね~ラブ


自分の足のサイズを知っていて
自分の足の特徴を知っていれば
おのずと自分にとって心地よい
靴との相性も分かってきます。
それが分かれば、靴選びは制覇したも同然!!!
あとは、好みのデザインを選べばいいだけですね~ハート


靴選びが、苦痛ではなく。
靴選びが、楽しいことになるように。


シュービーは、いつも考えています。


この靴履いて、どこへ行こう?
この靴履いて、誰と会おう?
そんなワクワク、ドキドキができたらいいなハート



うつくしく、ここちよい
あたなだけの1足が見つかりますように指輪キラキラ






シュービーでは、足の計測を積極的に行っております!
計測だけでもOKですので、お気軽にお越しくださいねニコニコ








  
  • LINEで送る


Posted by シュービー at 18:55Comments(0)●靴選びのコツ

2019年11月09日

たくさん歩きたい旅行にはショートブーツがおススメ

行楽シーズン真っ只中。

京都に行く方、
鎌倉へ行く方、
旅先での景色やお食事を想像しながら
皆さんウキウキしています。

ご旅行には
長時間のお散歩にも心地よい
足全体を支えてくれるショートブーツがおススメです。





足元を気にせず、たくさん歩くことができて
お友達とのおしゃべりも弾むことでしょうね~音符オレンジ





では、皆さまよい週末を~ニコニコ


  
  • LINEで送る


Posted by シュービー at 17:18Comments(0)●靴選びのコツ

2018年10月25日

シュービー 婦人靴のセミオーダー専門店です。

こんにちは!那覇市久茂地の
セミオーダーシューズ店Shoebeです。


最近、お問合せが多くなっておりますので
改めて、お靴のオーダーの仕方を
お知らせさせていただきますね~ニコニコ


Shoebe(シュービー)では、約20種類の
デザインの中から、お客さまの足に合わせ
お好みのカラーで、お靴を作ることができます。
(ご注文からお渡しまで約30~40日です。)




こんなイメージです下下下




●足の困りごと
●利用方法
●コーディネート
●お靴のお手入れ法


などなど、お気軽にご相談くださいませ。
足が心地よくなることはもちろんですが
お客さまにとって、利用しやすい
デザイン・カラー・履き心地の3点が揃って
本当に納得のいくお靴になるのだと考えております。

履き心地がよくっても、普段使えないデザインでは
宝の持ち腐れになっちゃいますよね~うわーん

お靴についてのお悩みは
ぜひ、シュービーへご相談くださいませ。
無料計測のみでも、大歓迎です。



さらに詳しくご覧になりたい方は
ホームページへどうぞ!






=おしらせ=

古本持参でお靴の代金がお安くなります(10月31日まで)

靴磨きのワークショップ開催(11月17日)






Shoebe(シュービー)
おうち那覇市久茂地3-5-7
電話098-862-3640
メールinfo@shoebe.jp




  
  • LINEで送る


Posted by シュービー at 17:24Comments(0)●靴選びのコツ

2018年09月05日

ハイヒール、、それでも履きますか?

うひ~。

ハイヒールを履いた状態の
レントゲン写真。。。

ヒールの高さ、12~3センチはあるでしょうか?



↑ あるアート系の写真なのですが
靴屋視点で見ないわけにはいきません汗

ハイヒールを履いた状態では
全体重が足の折れ曲がるところ
(中足骨骨頭の部分)に集中します。



足ってほんとによくできていて、
本来の人間の歩行から
身体の全体重を負担なく受け止めるために
脚の骨(脛骨:けいこつ)の真下に
土踏まずのアーチがあるのです。

そうです。足には自然のクッションが
装備されているんですね~ハート
すばらしい~ラブ




でも、最初の写真だと、どうしても
そのクッションが活かされない!
活かされないどころか足の一部分で身体を支え
地面の衝撃まで受け止めないといけなくなるのです。


だから靴の構造を見直したり
インソールでどうにかしようぜ!という
ことになるわけですが
それにも限界があるわけでして。。。


個人的には快適に歩けるヒールの高さ
足のタイプにも寄りますが7センチとか8センチ
くらいまでかなと。。。トラブルなしの足でです。


それ以上は、トレーニングが必要に
なってきます。筋肉も鍛えないといけないし
お肌や爪も傷みやすくなるので
それなりのメンテナンスをして履くと
カッコいいかも!!


ハイヒールは人間の足の構造を超えた
履き物ですが、その違和感の中に
美しさがあるのかもしれませんね指輪キラキラ


どうぞハイヒールを履く際には
ご自身の足をよく知ってお試しになることを
おススメいたしますニコニコ







  
  • LINEで送る


Posted by シュービー at 13:37Comments(0)●靴選びのコツ

2018年03月29日

あなたの履いてる靴のサイズは?じゃあ足のサイズは?

年度末は、ハレの日のお靴のご注文やお渡しが多く
なんだかわたしまでうれしい気持ちになりますハート





さて、早速ですが今日のタイトル
あなたの履いている靴のサイズは?
じゃあ足のサイズは?


お靴のサイズは、靴の底や内側に書かれていますね。
じゃあ、足のサイズは?

最近では、あちこちで足の計測をしてくれるので
実際の足のサイズをご存じの方もいらっしゃるかと
思いますが、それでもまだまだ少ないのが現状。

また、足のサイズを知っていても
自分の足にどのサイズの靴がぴったりかは別の話。

さらに言いますと
靴のデザインによってもサイズのチョイスが変わります。
スニーカーは少し大きめ、、、
パンプスはぴったり、
サンダルは小さめ、、というふうに。

パンプスならヒールの高さでも違うし
ブランドによってもサイズ感は異なります。

なかなか靴が合わないという方は
1度足のサイズを計測して
自分の足にどういうデザインやブランドが
合いやすいのかを専門家に相談してみることを
おススメいたします。


もちろん、シュービーでも足の計測の無料相談を
承っておりますので、(強引な販売はいたしませんニコニコ)
お気軽にどうぞ~!!






  
  • LINEで送る


Posted by シュービー at 13:56Comments(0)●靴選びのコツ

2018年02月27日

【靴が合わない】にもいろいろあります!

「靴が合わないのよ~」
とご来店されるお客さまが多いシュービー。

「どういう所が気になりますか?」と伺うと、、、

いつも踵に靴ずれができるのよ~」とか
長く歩くと親指の付け根が痛くなる」とか
足裏にタコができる」とか
巻き爪が痛くなる」など

具体的な返答がある方もいらっしゃれば

なんとなく、いつも靴が合わない」や
買う前に試したときは良かったんだけどね~」と
漠然とした不安や不満を持っている方もいます。


靴は、
立体的で、繊細な動きをする足
包み込むための道具です。

ですので、足の計測を行って靴を作っていきますが
細かな足の動きや動作の特徴を正確に捉えるのは
とても難しいことなのです。

長年多くの足を見ていますと
タコの位置や動きの特徴で「この靴がいいなぁ」など
予想はつきますが、お客さまの普段の足の状態が
把握できるとより良いフィッティングができます。
簡単に説明すると。。。

あしあとピンクどの靴を履いてもいつも同じ場所が気になる
→足自体にトラブルがあったり
 足と靴のサイズ合わせに問題があるかもしれません。


あしあとピンク靴によって気になる場所が変わる
→足とデザインの相性を見極めることが大切です。
 また、靴のメーカーによってサイズ表示も異なります。
 いつも同じサイズで購入していませんか?



というような感じ。
靴の履き心地が気になる場合には
その気になる靴のデザインと気になる足の箇所をメモしておいてください。
あなたの靴選びのとても大切な指標になるかもしれません!!









  
  • LINEで送る


Posted by シュービー at 16:06Comments(0)●靴選びのコツ

2018年02月15日

靴だけはネットショッピングするべからず~

ネットショッピング。。。
沖縄の伸び率は他県に比べても
著しいそうです。特に離島では
配送の際に使われる段ボールが
たまりにたまってごみ問題にも
なっているとか。。。

そういうわたしも子どもや自分の衣類
書籍、家具家電、最近はちょっとした
食品まで。。ぜんぶEnterキー1つで
買ってしまっています汗


でもね。でもね。
お靴だけは、十分にご注意ください。

靴はサイズ以外にも

1、靴の重さ
2、素材の柔らかさ
3、底の柔らかさ
4、足の骨に靴の内側の縫い目があたらないか
5、歩いたときに踵が抜けないか


などなど履いてみないと分からない
チェックポイントがたくさんあります。

また、重さは時々表示されているものも
ありますが、デザインによってはかなり重く感じる
ものもあります。

例えば運動靴の450gとパンプスの450gでは
圧倒的にパンプスが重く感じられます。


たとえシーズン物でお安い買い物でも
1度も履けないお靴はもったいない!!

ぜひお靴は店頭で手に取って
両足で履き試してご購入いただけたらと思います。


行きつけの靴屋さんを作って
特定のスタッフの方に
ご自身の足のタイプを知っててもらえると
より良いお靴に出会うことができそうですね~。





近未来、自宅で足の3D解析できれば
価格に関わらず
ぴったりの靴がネットでみつかる時代が
くるかもしれないですね~パソコンピカピカ



  
  • LINEで送る


Posted by シュービー at 15:31Comments(0)●靴選びのコツ

2017年07月22日

「子どもの足」意外と知られていない骨の話

昨日、かわいいお客さまが来店しましたハート



こんにちは!久茂地の靴屋シュービーですニコニコ





生後5か月のベイビーちゃん。
まだ、あんよもちっちゃくて
ほんとかわいかった。





赤ちゃんの足と言えば、、、


まだ、骨がつながっていなくて
足の中で骨が浮いているような状態
っていうことを知ってましたか
!?

しかも、骨も軟骨のような状態。
やわらかい骨がふわふわならんでいるだけ
なんです。。。

それから、軟骨が骨化して
筋肉が付き出して、土踏まずが
出来てくるのが、およそ6~7歳頃。
完全に完成するのは18歳頃と言われていますびっくり!


でも、、、
赤ちゃんは1歳前後から
歩き出しますし
幼稚園の年齢になると
一日中走り回るくらいの体力もつきます。

そんなハードな動きを
未熟な足はがんばって支えているのです。


また、今は昔と違って
外遊びが難しい環境も多くなり
筋肉の発達がゆっくりだったり
さらには、アスファルトのような
固い地面ばかり。。。汗


そうです。

以前より、子どもの足をサポートする
必要性が高くなってきているのです。


サイズ合わせはもちろんのこと
小学校低学年くらいまでは
お靴で足を包み込むようなデザインが
おススメです。



成長著しい時期の幼児期は

ひよここまめなサイズチェック
ひよこ足にあった靴選び

の、2つは特に心がけましょう~あしあとピンク





レオナルド・ダ・ヴィンチは言いました。
「足は神が作った最高傑作だ。」と。
それほど、複雑で細かな動きをしながら
身体全体を支えるのが足なんです。

その最高傑作。成長過程の靴選びや運動を通して
すばらしい足を子どもたちにプレゼントしたいですねキラキラ 





[お知らせ]
8月26日(土)のプチおけいこは
女性に大切な「お股」の話です。
残り3席ですよ~あしあとピンク







  
  • LINEで送る


Posted by シュービー at 12:08Comments(0)●靴選びのコツ

2017年07月21日

20数年愛用のスニーカーです❤

20数年愛用というのは
1足を20数年履いているのではなく
ずっとこのブランドを愛用しています!
ということですハート


こんにちは!久茂地の靴屋シュービーです。






先日、ロングスカートを穿いた自分が
こけしにしか見えなくて。。。うわーん
(わたしのウエストどこへいった?)

今日から、5時起きで
ウォーキングはじめました。

とりあえず、8月いっぱいは
続けたいと思います。

有言実行!!ぶーん


さて、そのウォーキングに使用している
スニーカーですが、ずばりこのブランド!!






そう!ニューバランスです。
しかも、このクラシックモデルの履き心地が
わたしの好み。

インソールやアウトソールの柔らかさ(硬さ)といい
踵のホールド感といい、アッパーのヌバック素材も
足に気持ちよくフィットしてくれます。

※どなたでも、このブランドがいいということでは
ありませんので、スニーカーをご購入の際には
ショップで専門家にご相談くださいね。





時々、他の履き心地もきになって
違うブランドに浮気したりもしますが
やっぱりニューバランスに勝てるものは
今のところ出会っていません。


また、ニューバランスは品番によって
少し作りが違ってきますが
1000番台が特におすすめ!!



先日、うちの母もウォーキング用の
靴が欲しいとのことで、フィッティング要員で
一緒に買い物にでかけましたが
やはりニューバランスに落ち着きました。





早起きして、気持ちよく運動するためにも
自分に合った1足があると、いいですよね。


今日は、わたしの好きなニューバランスのお話でした。


ウォーキングも継続できるように、がんばろうっとニコニコ








  
  • LINEで送る


Posted by シュービー at 12:04Comments(0)●靴選びのコツ